1. ホーム
  2. 三楽園からのお知らせ
  3. 2018.6.27 防災訓練を行いました!

三楽園ご利用案内

入所・短期入所療養介護

入所:150床(一般棟:75床/認知症専門棟:75床)

入所相談:午前8時30分〜午後5時

※土曜・日曜・祝日のご相談はお問合せ下さい

・ハ所リハビリテーション

営業日:年中無休

営業時間:午前9時30分〜午後4時

※土曜・日曜・祝日も営業しております

訪問リハビリテーション

営業日:日曜・祝祭日を除く毎日

営業時間:平日/午前9時〜午後5時 土曜/午前9時〜午後1時

ヘルパーステーション

営業日:年中無休

営業時間:24時間

居宅介護支援事業

相談日:日曜・祝祭日を除く毎日

利用相談:平日/午前8時30分〜午後5時 土曜/午前8時30分〜午後1時

在宅支援センター

営業日:年中無休

提供時間:24時間対応

お問い合せ

tel.018-857-3101

住所:秋田市飯島堀川84番地20【万SAI堂(旧マンガ倉庫)秋田店そば】 ■入所/150床 ■通所/50名

入所ご希望の場合、ご家族が予めご来園のうえ、支援相談員とご相談ください。オリエンテーションと手続きを行います。


所定疾患施設療養費

お問い合せ

三楽園からのお知らせ

2018.6.27 防災訓練を行いました!

「火事だー!」「タオルで鼻と口を押さえて!」
安全確認をしながら避難します。

 

避難した入所者様の点呼を行い、本部へ報告します。

 

「ホースは全部伸ばして」「元栓を開いて」
いざという時に備えて、使い方を覚えます。

 

すべて終了した後、施設長から講評をいただきます。

 

定期的に行っている「防災訓練」の日です。

今回は、夜間に出火したことを想定しての訓練でした。

出火確認から始まり、初期消火活動訓練、消防署への連絡、避難経路や避難場所の確認、実際の避難などを行いました。

入所者様にもご協力いただき、タオルで鼻と口を覆いながら、速やかに避難しました。

その他に、消火器や放水ポンプの設置場所ならびに使い方の確認を行いました。

火事を出さないことが一番大切ですが、万が一に備え、準備はきちんとしておくことが大切です。

ご自宅にある消火器の使用期間や、防災グッズの中身の確認も、定期的に行いましょう。

「備えあれば憂いなし」ですね。

ページの先頭へ