アルツハイマー病治療薬「レカネマブ」の投与について

当院は、アルツハイマー病治療薬である「レカネマブ」を使用した治療について、投与開始から6ヶ月経過した患者さんを受入できる医療機関となっております。(※現在は当院から初回投与可能な医療機関へ紹介した患者さんが6ヶ月経過した場合に限っての受入をさせていただいております。詳細についてはお手数ですが当院までお問合せください。)

レカネマブについて

アルツハイマー病は、脳内にアミロイドβ蛋白が蓄積して引き起こされる疾患です。レカネマブは、蓄積したアミロイドβを除去する薬剤となります。早期に投与が開始されることで、アルツハイマー病の進行を遅らせ、認知機能の低下を緩やかにすることが期待されます。

対象者について

アルツハイマー病による軽度認知障害(MCI)または軽度の認知症の方が対象となりますが、投与前の各種検査(認知機能評価検査や脳脊髄液検査、アミロイドPET検査等)で一定の条件に合致する必要があります。※当院では初回投与前の各種検査は実施しておりません。

レカネマブ投与に関するご相談について

認知症疾患医療センターの精神保健福祉士がご案内いたします。投与開始ができる医療機関の情報などを提供させていだきます。

秋田市飯島字堀川84番地 TEL.018-845-2228
Copyright © Akita midorigaoka hospital. All Rights Reserved.