指定相談支援事業所クローバー

〜地域で生活する障がい者の自立と社会参加を応援します〜

  • 日中の活動場所が欲しい
  • モノづくりをしてみたい
  • 友達を作りたい
  • 生活技術を身に着けたい
  • 身近で相談できるところが欲しい

指定相談支援事業所クローバー(地域活動支援センターⅠ型事業)とは

地域活動支援センターとは、障がいをおもちの方やそのご家族の方へ福祉サービス等についての相談や情報提供、社会との交流の促進を図るなど、障がい者の方に対して地域での自立を目的とした生活支援を行います。
指定相談支援事業所クローバーでは、障害のある方が自立した日常生活、社会生活を営むことができるよう必要な情報の提供や専門機関との連携、権利擁護のために必要な援助をおこなうとともに在宅の障害者に対し、創作的活動、生産活動、社会との交流の促進等の事業を行うことにより、障害者及びその家族の地域における生活を支援し、在宅の障害者の自立及び社会参加の促進を図ることを目的としています。

サービス内容

日中活動

創作生産活動、季節のイベント、スポーツや外出、料理などのサークル活動をおこないます。

居場所支援

日中安心して過ごすことのできる"居場所"を提供し、人と人とがつなぎあえる環境づくりをお手伝いします。

当事者活動

当事者主体による活動の機会を提供し、その支援をおこないます。

地域交流

地域住民と生活場面を共有する中で、障害福祉の普及啓発をおこなうとともに、新たな支援サービスを開発し地域と協働します。

主な活動プログラム

手芸教室(創作生産活動) 巾着袋や人形、ストラップ等を楽しみながら作成しています。
ソフトバレーボール 定期的に練習し交流会や障害者スポーツ大会等にも参加しています。
調理教室 栄養を学ぶ講習会や、気軽に作れるメニューをみんなで作っています。
パソコン教室 パソコンの基礎や活用法を講師の方と楽しく学びます。
自助グループ、おしゃべり会 楽しくおしゃべりしながら、仲間づくりのきっかけにしませんか。
大正琴教室 大正琴の講師の方と一緒に楽しめます。
施設外活動 季節に応じて秋田市周辺のレジャースポットに出かけます。
ピアカウンセリング 対等な立場で、同じ仲間として話し合いをしています。

ご利用について

利用方法
登録制としておりますので、書類の手続きが必要です。 詳しくは、電話もしくは来所でお尋ねください。
利用時間
月曜日~金曜日の平日(土・日、祝日、年末年始はお休み)
対象者
秋田市、潟上市にお住まいの障がいをお持ちの方
費用
原則無料ですが、開催内容によっては自己負担金が発生します。

アクセス

バス/秋田中央交通:五城目・男鹿方面行 飯島2区・飯島松園にて下車 徒歩2分
電車/JR東日本:奥羽本線・男鹿線 上飯島駅にて下車2分

お問い合わせ

指定相談支援事業所クローバー
〒011-0917 秋田市飯島道東2丁目13-20
TEL:018-846-5328 FAX:018-846-5358
メールでのお問合せ