在宅サービス
通所リハビリテーション

(介護予防)通所リハビリテーションとは

加齢や病気により不自由になった身体の機能を、理学療法・作業療法・レクリエーション等を通じ、心身の機能の維持・向上を図るとともに、楽しく社会参加をしながら在宅生活が継続できるよう支援させていただくことを目的とした日帰りの介護サービスです。

ご利用できる方

  • 65歳(40~64歳で特定の病気の方も含む)以上で要介護の介護認定を受けている方
  • 65歳以上で要支援の介護認定を受けている方
通所リハビリテーションとは

三楽園通所リハビリテーションの特徴

「安全・安心・信頼の介護」理念とし、
 ご利用者の皆様が安心してご利用いただけるよう
 笑顔で心のこもったサービスを提供させていただきます。

送 迎

送迎バス

ご自宅から三楽園まで、職員の介助による送迎を行ないます。歩行が困難な方には車椅子のまま送迎できるリフト車があります。また、送迎の際に車椅子の必要な方には車椅子をお持ちします。

※【送迎の実施地域】秋田市及び潟上市(詳しくは担当者よりご説明いたします)

リハビリテーション

リハビリテーション

医師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・介護福祉士により、ご利用者個々に応じたリハビリテーション計画書を作成し、専門のスタッフによる個別リハビリを提供します。
また痛みのある方には、物理療法やマッサージを行なっています。午後からは集団リハビリとしてリハビリ体操を行なっています。

入 浴

入浴

大浴槽の他、車イスの方も安心して入浴していただける特別浴を準備しています。

バラ園

バラ園滝

中庭には約150種300株のバラを植えております。春と秋には色とりどりのバラの花を楽しむことができます。また心和む滝の流れも癒やされます。

レクリエーション・行事

レクリエーション・行事

毎日のリハビリ体操・ゲーム・カラオケの他に、お花見・買い物・誕生会など、季節ごとの野外レクリエーションや行事を実施しております。

<年間行事はこちらから>

一日の流れ

9:00前後
送迎車にてご自宅までお迎えに伺います。
9:30前
三楽園通所リハビリテーション到着
9:30〜
健康チェック(検温・血圧・脈拍測定)/入浴/リハビリテーション/物理療法・マッサージ
12:00
昼食/口腔ケア
12:30
休憩
14:00
リハビリ体操/レクリエーション
15:00
おやつ
16:00
送迎車にてご自宅までお送りいたします。

お問い合わせ・営業時間

見学や一日体験は随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

通所リハビリテーション事業所

営業日
月曜日~土曜日・祝日
営業時間
9:30~16:00

<お電話メールでのお問い合わせはこちら>