在宅サービス
訪問リハビリテーション

(介護予防)訪問リハビリテーションとは

理学療法士などがご自宅を訪問して、リハビリテーションを行うサービスです。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は、医師の指示や訪問リハビリテーション計画書などに基づいて、ご利用者様の心身機能の回復を図るために必要なリハビリテーションを行ったり、日常生活への助言などをさせていただきます。
理学療法では基本的な動作能力や身体機能の回復を、作業療法では応用的な動作能力・社会適応能力の回復を図り、基本的な日常生活動作能力(ADL=食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など)の自立性を促します。
言語聴覚療法では、摂食嚥下機能・高次脳機能・コミュニケーションなど、その方の生活の質(QOL)が高まるように、機能練習や介護指導・支援者指導を行います。

ご利用できる方

  • 65歳(40~64歳で特定の病気の方も含む)以上で要介護の介護認定を受けている方
  • 65歳以上で要支援の介護認定を受けている方
  • 40〜64歳で特定の病気の方
訪問リハビリテーションとは

三楽園訪問リハビリテーションの特徴

「安全・安心・信頼の介護」理念とし、ご利用者の皆様が安心してご利用いただけるよう
笑顔で心のこもったサービスを提供させていただきます。

気分転換に繋がるようなリハビリテーション、生きがいを見出せるようなリハビリテーションを心掛け、
心理的なサポートを大切にいたします。

ご家族の方の精神的・身体的負担の軽減のために様々なご相談に応じ、
専門的な見地から的確なアドバイスをさせていただきます。

営業時間

訪問リハビリテーション

営業日
月曜日から金曜日・祝日
営業時間
9:00~17:00
訪問地域
秋田市北部、秋田市中央地区、潟上市天王追分地区
※上の地区以外についてもご相談に応じております。

<お電話メールでのお問い合わせはこちら>