スタッフブログ

アイスの季節

2022年04月18日

 

秋田市もついに桜の開花を迎え、桜を見ながら通勤するこの時期が毎年楽しみでもあります🌸
暖かい日も増え、春の陽気に心が躍りますね。

昨日はお天気がとっても良かったのでずっと気になっていたカフェに行ってきました。
テイクアウトもでき、お店の前のベンチで食べることもできるそうで、ソフトクリームといちごのパフェを外で頂きました。
アイスが濃厚でとってもおいしかったです。
これからの時期アイスが食べたくなりますね!

カタクリ

2022年04月18日

 

花びらを天に向かって羽ばたかせるような姿が美しく、
カタクリについて、少し調べてみました。

「春の妖精」と呼ばれ、1年のうちで地上に出ている期間は春の2か月足らず、夏には葉を枯らし、翌年の春まで土中の鱗茎のまま休眠しています。

その鱗茎の姿は、栗の片割れに似ていることから「カタクリ」の名前となり、良質なデンプンは、古くから弱った時の滋養に役立っていたそうです。

花が咲くまで7〜8年、寿命は40〜50年だそうで、生き方も可憐な花だと思いました。

春よ

2022年04月04日

 

ようやく雪解けの季節を迎え、
あちこちに新芽🌱が顔を出しています。

まだ早いかなと思っていましたが、
刺巻湿原へ行ってみたら、
水芭蕉が咲いておりました。

清らかな水流の中、陽射しを浴びた姿は、
まさに春を告げているようです。
花に見える部分は、実は葉っぱなのだそうで、
中央の黄色い部分に花が沢山集まっています。

花言葉は、美しい思い出、ですって。


予約フォーム