スタッフブログ

お墓参り

2023年08月21日

 

今年もお盆休みにはお墓参りに行ってきました。
お盆期間は特に暑さがきつかったですが、しっかりお墓を掃除して、この暑さで喉が渇いていたと思うのでたくさんお水をあげてきました。
息子もお手伝いしてくれて、最後にはしっかりご先祖様に手を合わせていました。
しっかりとした息子の姿に成長を感じた夏でした。

久しぶりの海

2023年08月09日

 

何年かぶりに海に遊びに行きました。

この時期の海水はぬるくて、足を入れるだけでもとても気持ち良かったです!
海に入るのは久しぶりだったのですが、楽しい時間を過ごすことができました。

お盆を過ぎるとクラゲが出てくると、よく聞くので、
秋田の夏は、海に入れる時期が短いなと感じます。

残りの夏も満喫したいと思います。

実るほど、頭を垂れる稲穂かな

2023年08月06日

 

水害の傷跡がまだ生々しいなか、
今年の竿燈祭りが開かれています。
熟練の技で竿燈の竹竿が長くなると、
実りの時期の稲穂のようにしなります。
大変な被害に遭われた町内の方も、
凛として演技をご披露され、
全国からいらした人々の声援、労いの言葉に、
静かに一礼されるのでした。

日々、一日一日を乗り越えることで
やがて実る稲穂は、
いつか未来の糧となると、
大きく黄金色の月が語っているようでした。

予約フォーム