スタッフブログ

考えるより動いてみる!

2021年06月30日

 

秋田の夏はあっという間なので、夏前になると何かしたくなり色々考えるのが楽しいです♪

花火、スイカやとうもろこしなど夏のものを食べる、かき氷、ホラー映画をみる、夜更かし、お祭り、などなど。
もったいない性分で、「夏を満喫しないと!」と思い、思いついたことは全てやらないと気が済みません。
そして、自分で考えてやっていることなのに、疲れてしまいます(笑)

今年も夏の過ごし方を考えていますが、欲張らずその時の気持ちで動くのもいいかなと思っています☆

1%の努力

2021年06月24日

 

面白い本だと思いました。
コロナで、益々孤立している日本ですが、
この本では日本を「村社会っぽさを1億人で抱えている稀有な国」と表現し、そのなかで6000万人ほどがネットの流行を追っている状況と分析しています。
昭和初期に和辻哲郎氏が世界旅行をして、風土を人間学的考察していますが、そんな視点で現代の日本人を見ている感じです。
和辻的に解釈しますと、みんなが流行を追うのは、島国で、かつ台風や地震など絶えず自然の脅威に晒されているために、変化に敏感でないと生き残れなかったからなのでしょう。逆に言うと、そんな国でふつうに暮らせる事の方が、すごい事なのです。時に俯瞰して、今あるストレスに気づける本だと思います。
哲学的にもわかりやすいですが、独断的です笑

夏間近

2021年06月22日

 


あっという間に夏本番を迎えますね。
暖かい日も増えてきたので、近くを散歩することが多くなりました。
いつも車で通る道も、歩いてみると、毎回新たな発見があって面白いです。
当たり前すぎて、普段は気づかないことが多いなぁと感じます。
体力維持のためにも、気分転換がてら楽しく続けていきたいと思います!

感染対策

2021年06月12日

 

新型コロナウイルス感染症が流行したころ
だいぶ前ではありますが、当院でも、感染症対策をいろいろ行いました。

来院されている方はお気づきだったかと思いますが
空気清浄機や加湿器も複数台、購入、各部屋に設置し
少しでも安心してご来院いただけるよう工夫しています。

また、院内に入る全ての方には、待合室に入る前に
マスクの着用と手指消毒をお願いしておりますが
皆様、こちらの声掛けにも、いつも快くもご協力いただいております。
ご協力ありがとうございます!

みんなで気を付けて、協力して乗り越えていきたいですね。

疫病退散

2021年06月09日

 

かしま様、武神(いくさかみ)とも言われるわら人形に出会いました。
村落の入り口に立ち、外からの災いから人々を守る役割を、遥か昔から、こうして現在まで!担っています。
このコロナ禍で、その思いはずっと変わらないのだと、実感です。

海の生き物

2021年06月05日

 

暑い時期が近づいてくると、海を見たくなります。

太陽の光で反射してキラキラ光る海が大好きです、
眺めていると幸せな気持ちになります。

海の中の魚たちはどんなふうに過ごしているのかと想像します。

秋田には男鹿水族館があるので、GAOの大きい水槽をみて海の中にいる気分に浸るのもおススメです。
海に関するディズニー映画も大好きで、「ファインディング・ニモ」 「モアナと伝説の海」 「リトルマーメイド」など見ていない方は、ぜひ観てみてください☆

また、昔のドキュメンタリーで、「ブループラネット」もおススメです。
レンタルもしているので、機会があればごらんください☆

予約フォーム