スタッフブログ

孫と一緒に鬼滅鑑賞してきました。

2020年12月29日

 

映画はさておき、エンディングの歌を孫が歌い始めるので驚いてしまいました。しかも、のびのびと。幸い、他のお客さんからの苦情もなく、止める理由も見当たらず、可笑しさや苦悩で悶々としているうちに、映画は幕を閉じました。
その後、友人もドラえもんで同じ経験をしたといいます。そういう時代なのかもしれません。
一方、この度第7回マインドフルネス学会で、井上ウィマラ先生のご講演をWebで拝聴させていただきました。奥の深いご講演の途中で、慈悲の瞑想という本質的にど真ん中な部分を、なんと先生はいきなり弾き語りで歌われたのです。この時に、理屈ではない、歌うことは体の感覚であり、呼吸に気づくことをはじめ、体から得られる気づきこそマインドフルネスなのだと、改めて気づかされました。
もみの木、おかげさまで3年目になりました。ありがとうございます♪
皆様、どうかよい年をお迎えください♡

3回目のクリスマス

2020年12月23日

 

クリスマス目前となりました。
皆様はどんなクリスマスを過ごす予定でしょうか。
今年の場合は、何もしない。というのも
一つの選択肢になりそうですね。

もみの木クリニックは、今月3年目を迎え
クリスマスも3回目となりました。
皆様の支えのおかげです。ありがとうございます。

今年もあと少し。残り少ない今年を楽しみましょう。

もうすぐクリスマス

2020年12月17日

 

クリスマスまで残り1週間ちょっとですね。

クリニックのインテリアもクリスマス仕様になっており、来院の際はお楽しみください。

自宅でもクリスマスのものを出して気分をあげています。
自宅で過ごす時間が長くなってきたので、
少しでも楽しく気分をあげれていけたらなと工夫しています☆

もしも、今、ここが

2020年12月15日

 

Google maps で、自分の位置がわかるようになりました。
が、自分の位置を意識することは、旅先以外には滅多にありません。

もしも、今ここが目的地だとしたら、どんな感じがするでしょうか?
え?まだまだです、と仰るでしょう。
行き先も人生も、まだまだ半ばなのですから、と。
しかし私たちは、目の前の目的地に気を取られ過ぎて、今を見失いがちです。

瞑想においては、今、ここ、が到着地です。
目的地はありません。
いつでも、どこでも、自分のいのちの全ては、
ここに辿り着いた、今の一瞬にあるのだと実感してみてください。
焦ったり、走ったりする必要もなく、
今ここの内なる自分に、とどまっていてよいのです。

予約フォーム