スタッフブログ

日々の花 山の空気をいける

2023年11月26日

 

先日旧松倉家住宅にて、
瀬沼健太郎氏による花のなげいれ教室という
とても貴重な会に、
参加させていただきました。

瀬沼氏のガラス花器によって、
水という流動性がしっかりと具現化され、
儚い一筋の命が際立ちます。

日頃から、
山や野原の花々を好きと思っていましたが、
無知の知というのでしょうか、
全く何も見ていなかった!という気付きです。
これからは秋田の自然美を、意識して過ごしたいと思います。

スイカゲーム

2023年11月21日

 

今巷で大人気のスイカゲームにハマっております🍉
同じ果物同士をくっつけて最終的に大きいスイカを作るというゲームなのですが、簡単に見えて同じ果物が繋がらなかったり、繋げた拍子で容器から飛び出したりしてアウトになったり、単純ながら奥深く一度やりだすと止まりません!
最近初めてスイカを作れたのですが、嬉しくてつい写真をとってしまったので、載せておきます(笑)
脳トレにもなりますので、是非やってみてください!

急な冷え込み

2023年11月14日

 

ここ数日、一気に気温が下がりました。
気温が下がると鍋や、あたたかい飲み物が美味しく感じるようになります。

写真は、最近いただいたお花です。
春~夏にかけては、庭やいたるところでお花を目にする機会がありますが、
この時期は見かけることが少ないので、とても嬉しかったです。
家の中にお花があるだけで、華やかになりますし、気持ちもあがりますね。
心なしか、生活も丁寧になっているように感じます。

一輪のお花があるだけでも全く違うので、お花をかざることが習慣になるような
丁寧な生活に憧れています。

第36期竜王戦

2023年11月04日

 

第4局の行方にもよりますが、
秋田県は大仙市の旧本郷家住宅で
第6局が行われるかもしれません!
ここは国登録有形文化財との事で、
歴史の詰まった見事なお屋敷でした。
今の季節は、庭園の紅葉🍁が美しく、
地元では、
勝負めしメニューも盛り上がっていましたよ。

予約フォーム