スタッフブログ

水族館

2023年09月27日

 

夏の連休に水族館に行ってきました。

今年の夏は暑い日が続いていたため、水族館は涼しくて水を見ていると気持ちまで涼しくなり「涼」感じ取ることができました。

水族館の中でも、熱帯魚であったり、イルカ、アザラシ、チンアナゴが特に好きなので、そこのコーナーで癒されてきました。


芸術の秋

2023年09月26日

 

稲刈り直前の、
田舎館の田んぼアートを見ることができました。
左側は棟方志功の「門世の柵」
右側はフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。
歩くこと、見ることで、
感性はさらに揺れ動かされますね。

豊穣

2023年09月18日

 

感動と感謝の、実りの秋です。

懐かしい光景

2023年09月15日

 

今年の夏はコロナ禍前に戻りつつある夏でした。

先月の秋田空港も、帰省やお迎えの人で溢れかえっていました。笑顔での再会の場面がたくさん見られ、微笑ましく、以前の光景が戻ってきたことを嬉しく感じた時でした。

これからシルバーウィークやお彼岸など色々な行事がありますが、また懐かしい光景が見られることを楽しみに秋を過ごしたいと思います‼︎

人生初湯治スタイルの宿に行ってきました。

2023年09月11日

 

元々は某病院の保養所のようで、
たった1泊ですが、貴重な体験でした。

受付を済ませると、あとは各自自由です。
それぞれ勝手に好きな場所で食事をして、
好きな時間に温泉に入り、
みんな一緒の部屋でオンドルに横たわる。
寝る人本読む人食べる人飲む人温泉浸かる人散策する人旅人と語り合う人何もしない人。

自由に流れてゆくことの贅沢と難しさ。
体と心の要求に、耳を澄まし身を任せる時間。
力を抜き、力を入れないことの学び。
一期一会の有り難さ、実感できました。

予約フォーム