スタッフブログ

連休

2022年09月22日

 

お天気に翻弄されるこの頃ですが、
このところ、秋の連休がチラホラ。
「お金は使うと減りますが、脳機能は使わないと減ってしまうのです。
好奇心を感じたら、先ず行動に移してみませんか?」
とは、山岳ガイドの加藤智二さんのお言葉です。
身近にあり、出来ることを発見するのは、
いくつになっても楽しいものです。
お天気にハラハラドキドキしながらも、
連休を楽しくお過ごしください。
そして、お仕事の方、お疲れ様です。
どうか、代休をとられてくださいね。

鬼灯

2022年08月29日

 

 

今クリニックの待合室に可愛らしい鬼灯(ほおずき)の苗木を置いております。
鬼灯は白い小さな花がなることはご存知ですか?
赤い実がなるイメージが強かったため、こんなに可愛らしい花が咲くなんて知らなかったです。
鬼灯を調べてみると、あの赤い実の部分は花を支えるガクの部分で、花が咲き終わると発達して袋状になるのだそうです。
わたしが小さなころは遊んだり、食べたりに夢中で、お花の存在や、可愛らしさなんて分かっていなかったですが、大人になり、観察してみると植物の新たな面を発見できておもしろいです。
まだ緑の実で、これから色づいていきますので、来院された時はぜひご覧になってみてください。

綺麗なものに刺激を受けて

2022年08月23日

 

ちょっと前に、秋田市でやっていた「透明標本展」へ行ってきました。

虫類や魚類など、生物の骨格に鮮やかな色彩が施されており、アートとサイエンスの両方を感じとることができます。その鮮やかさと、キレイさに、思わず「すごいキレイ」と声が出てしまいました。

刺激を受けて心が楽しい気持ちになった一日でした☆

お盆にて

2022年08月16日

 

お盆や、終戦記念日があり、
亡くなった人を想うこの頃です。
私たちが今あること、いるということは、
計り知れない数の奇跡とドラマの上にあるのだと、
あらためて感じます。
また連日の豪雨は、
秋田県内ではこれまでにない規模でした。
思いもかけない最中に、
被災された方々もいらっしゃるかと思います。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

竿燈祭り

2022年08月05日

 

3年ぶりに開催された竿燈祭りに行ってきました。
秋田もここ1ヶ月でかなりコロナが増えていましたが、無事に開催され良かったです。
感染対策にて、一般客への竿燈の触れ合いなどはなくなったようで残念ですが、夜空に上がる竿燈はやはり迫力があって、感動しました。
これからも感染対策に重点を置きながら、ルールを守って、歴史と伝統のあるお祭りを守っていきたいなと思います。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
予約フォーム