スタッフブログ

今摂りたいもの

2021年05月24日

 

最近、体内の正常化や、抗酸化などを目的としてオメガ369系脂肪酸を摂取しています。
とくにオメガ3系脂肪酸は青魚から摂取できる栄養素ですが、魚料理は手間暇もかかり、ついつい避けてしまいがちなのでサプリで簡単に補えるのは嬉しいです。
おうち時間も増え、体を動かす機会も減ってきていますので、今一度適度な運動を意識し、体調管理に力を入れていきたいと思います。

植物

2021年05月18日

 

以前、待合室にあった観葉植物ですが
冬の間、元気がなくなってきていました。
患者様の皆様にも心配していただいており

待合室からいなくなってから
ますます心配の声をいただき
皆様にも可愛がっていただいていたのだと実感しております。

そして、植物の現在は、というと
クリニックの入り口のところで
また元気を取り戻しており、新しい芽も次々と出ています。
来院時やお帰りの際にまた可愛がっていただければと、思います。

ダーウィンが来た!

2021年05月17日

 

コロナ禍により、人もまた自然界の生き物である事を実感させられています。
NHK「ダーウィンが来た」でも、動物たちから学ぶ場面が多くあります。たとえば、アフリカの大地で動物たちがゆっくりと草を食べている所へ、猛獣が襲いかかる。途端に大混乱となり、全身全霊の狩が始まり、終わるシーンのその後、その後です!再び、元の風景に戻るのです。ゆっくりと草を喰む、それぞれのリズムに。
決して忘れているわけではなく、怯え続けているわけでもない。絶え間ない変化や障害を認識しつつ、オンオフを切り替えて「今、ここ」に集中する適応力は、生きる術として生物に備わっている大事な力なのです。
人の精神的ストレスは、大脳皮質からのシグナルによって、本来の自律神経系に少なからぬ影響を及ぼします。今ここに集中することは、大事なストレス対処法と言えるでしょう。

アボカド

2021年05月08日

 

ここ数ヶ月、アボガドにとてもハマっています。

そのまま切って醤油で食べるのも好きですが、
特にアボガドトーストがお気に入りです!

写真のアボガドトーストのレシピは、
パンをトーストし、その上にアボガドをのせます。(アボガドはスライスでも、マヨネーズと合わせてまぜたものでも、どちらでも美味しいです)
きのこ(写真はマッシュルームです)を醤油・みりん・砂糖などであまじょっぱく味付けし、アボガドの上に乗せます。
最後に半熟卵を乗せたら完成です!

この食べ方が大好きで、休日など時間がある日の朝食や昼食にピッタリです☆

他にもアボガドトーストのレシピを色々探したり、研究したりしています!

ゴールデンウィーク

2021年05月04日

 

みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか。
今年は最大11連休の方もいらっしゃるみたいですね。

わたしはこのGW中、息子といろいろな働く車に乗れる
イベントがあり行ってきました。

消防車、パトカーなどいろいろな車がありましたが
息子が一番興奮していたのは自衛隊のトラックでした。
よく道路で見かけてはいましたが、間近で見てみると
迫力がありカッコ良かったです!

なかなか乗れる機会はないので
とても良い記念となりました。

予約フォーム