スタッフブログ

心療内科

2022年03月29日

 

雪が溶け、秋田も春になってきました。
季節の変わり目、環境の変化が増える時期で、体調を崩しやすい季節です。
不調時には早めの受診をおすすめしたい・・・ところですが
予約が取りづらい状況になっており、ご迷惑をおかけしております。
受診をご検討されている方は、早めに予約をお願い致します。

そんな中で「心療内科にかかるのは初めてなのでどんな感じですか?」と
聞かれることがよくありますので、少しご紹介します。

まずは、心療内科であっても、症状が心療内科の分野というだけであって
診療の形は内科や耳鼻咽喉科、整形外科などと同じで
医師が症状をお聞きして、必要であればお薬の処方などをします。
当院では、マインドフルネス療法のご指導を行っております。

※また、当院ではカウンセリングは行っておりません。※

どんな科の病気もそうですが、病院に通院するほか
ご自身で、普段の生活を工夫したり、リハビリをしてみることも治療の中では大切なことになります。

十人十色、全く同じ環境・同じ症状の方はいません。
自分で自分をコントロールすること(セルフコントロール)
コントロールするためには自分を知っていること。
セルフコントロール、病気と上手に付き合う方法も人それぞれです。

是非、ご自分を大切に、自分の一番の理解者になってあげてください。

ほうじ茶アイス

2022年03月19日

 

アイスが食べたく選んでいるときに、
大体が食べたことがある味で、
「知っている味はなぁ~。知らない味に出会いたいなぁ~」
と、思い食べたことがなかったので、ほうじ茶ラテアイスを買ってみました。

初めて食べる味なのでドキドキしましたが、美味しかったです(^^♪
「ほうじ茶~のミルク感ある~♪」という感じでした!

初めてを経験することは、普段の生活ではなかなかないので、
食べ物だと気軽に楽しめるので嬉しいです☆

最近だと、聞いたことがないスイーツの名前だったりあるので、
食わず嫌いしないで、また挑戦してみたいと思います(*^^*)

春の訪れ

2022年03月14日

 

大雪にコロナ。
大変だった冬がようやく過ぎ、
白鳥が渡る季節となりました。
パラリンピックが、無事閉会しました。
私たちの存在も含め、
自然はかくも多様で、無常です。

予約フォーム