スタッフブログ

また吹雪いています

2021年01月29日

 

今日(1/29)は午後から吹雪くとニュースでやっていました。
まだまだ春は遠いですが、
あたたかくなる日を楽しみにしながら、
残りの冬を感じながら過ごしたいと思います。

ニュースで雪だるまが横なぐりの絵をしていたので、
雪だるまを作りたくなり作ってみました⛄

interbeing 「ともにあること」

2021年01月09日

 

 ティクナットハンは、一枚の紙から、そこに至るまでの雲、雨、木を見、さらに太陽や森、そこに居る木を切る人、製紙工場で働く人、街のパン屋さん、小麦を作る人の存在を見出しました。そして私たち自身も、全てのものが一枚の紙の中に共存していることを示し「インタービーイング」という「ここにある」「ともにある」という言葉を作ったのです。「あらゆるものは、それ以外のものから作られている」ことを意味します。
 アインシュタインもまた「人間は宇宙の一部である」と述べています。「人間は自分自身を、そして自分の思考や感情を、他と切り離されたものとして体感する。それは意識の錯覚であり、監獄である。共感の輪を全ての生き物と自然全体の美しさに広げることが、私たちに課せられた仕事である」とうい名言を残しています。
 一人の人間の心の中もまた、いろいろな記憶や学びで成り立っています。たった一人で生きてこれた人は、何処にもいないのです。
「interbeing」を今年のクリニックのテーマにしたいと思います。

予約フォーム