スタッフブログ

佃煮の日

2020年06月29日

 

今日6月29日は全国調理食品工業協同組合が定めた佃煮の日なんだそうです。

わたしの地元は潟上市なのですが、潟上市の菅英さんの佃煮が子どもの頃から大好きで、学校の給食にも頻繁に出ていました。

ワカサギの佃煮が有名ですが、わたしは甘い三色の豆が入った「いかあられ」がとくにお気に入りで、おやつ感覚でよく食べでいました。
手軽にカルシウムとビタミンが摂れる佃煮は栄養の宝庫ですよね。

最近食べていなかったので、久しぶりに味わいたいなと思いました。

自分を知ること

2020年06月23日

 

もう30年以上前、私がまだ研修を終えたばかりの時は、日本の医療にinformed consentがようやく導入された頃でした。
ある日アメリカ人の男性が診察室を訪れ、現在ご自分が服用している薬のことや病気について、いくつかの質問をされました。ご本人もきちんと病気や薬剤について勉強しておられ、それらについて話し合いながら治療方針を決めたことを覚えています。
当時それは、とても珍しい事でした。が、現在の日本の医療レベルは既にそのレベルにあります。
疾患にもよりますが、「自分を知ること」、そしてそのベースに基づいて薬物療法を行うことは、特に心療内科においてこそ重要であると確信しています。
ご自分の疾患や薬剤について、是非興味を持っていただき、質問して下さい。

紅葉以外の抱返り渓谷

2020年06月17日

 

紅葉で有名な抱返り渓谷ですが、
紅葉の時期以外に初めて行ってみました。

数年前に紅葉の時期に行ったときはとても混んでいました。
でも紅葉以外の時期は全く人がいなく、ゆったり歩くことができ、
最後の滝もゆっくり写真を撮ったりと堪能してきました。

暑い日でも少し涼しいので、気持ちがいいです。
そして、あのコバルトブルーの水がとても綺麗でした。

自然に触れるのはとても癒されます☆

夏が来る

2020年06月08日

 

秋田も自粛解除となってから早3週間が経ち、
週末に外へ出ると、人の流れが戻りつつあるように感じます。

先月まではこの先どうなってしまうのだろうと
毎日不安に思っておりましたが、
コロナも落ち着き、だんだんと夏のような日差しになると共に、気持ちも明るくなってきました。

まだまだ油断はできませんが、これ以上悪化せず、楽しい夏を迎えられたらと思います。

予約フォーム